組織のイノベーションとワクワクの芽を摘むOBN

組織・チーム・個人、WOWのある働き方を支援するWOWラボです。

世界経済フォーラム(以下、WEF)が、世界各国の男女平等の度合いを数値化した「ジェンダー・ギャップ指数2022」報告書によると、日本の男女格差は調査対象となった世界146カ国中、116位。昨年と同じく主要先進国では最下位という残念な結果です。

原因はいろいろなものがあるのでしょうが、女性のキャリアアップを阻む壁として、その存在に意識を向けた方がいいと思うのが「オールド・ボーイズ・ネットワーク(OBN)」です。

OBNとは、海外発祥の言葉で男性中心の組織が作り上げてきた独特の仕事の進め方や人間関係や見えない約束事を指す言葉です。
その閉鎖性から米国などでも女性の活躍を阻む要因といわれてきました。
日本でいうと、「男性同士の雑談やコネ・人脈で物事が進む」「たばこ部屋・飲み会・ゴルフでの話が決定事項になる」といったことがあげられます。同調的で男性同士の結びつきが強いため、女性は入りにくく、輪の外に追いやられます。
女性の昇進への意欲をそぐばかりではなく、若手の元気も奪い、組織からワクワクとイノベーションの芽を摘む存在といっても過言ではないと思います。

これからの時代の組織の成長と生き残りのためには女性の活躍とイノベーションは不可欠です。
OBNが蔓延る組織では女性や若手が意欲的にワクワク仕事に取り組むことなどできません。
経営トップの皆さまにはぜひともOBNに対して課題認識を持っていただきたいと思います。

Follow me!